和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

富士宮焼きそばを食べて滝を見に行こう!

今年の梅雨はとても梅雨らしい梅雨になっている。
去年の梅雨は6月末で終わってたし、そもそも雨が殆ど降らなかったので、今年は特に雨が多いイメージだ。
こうなってくるとバイク乗りには辛い季節であるのだが、丁度休みの日に雨が降らない予報だったので、突発的に友人と富士宮までツーリングに行ってきた。

f:id:IzumiHal:20190716175934j:plain
それでも天気は曇天である。

富士宮やきそばお好み焼き店 天神橋

東名高速道路でまさかの濃霧に襲われたのだが、無事に新富士ICに到着した。
そこから西富士道路を北上して約30分。最初の目的地の富士宮やきそばの店に到着した。

f:id:IzumiHal:20190716165352j:plain
辺りには静かな森と富士の水が勢い良く流れている。

f:id:IzumiHal:20190716165358j:plain
建物の色合いが何かに似ているのだが、思い出せない。

この日は火曜日だったのだが、富士宮近辺の焼きそば店は何故か殆どが火曜定休日なのだ。そんな中、この天神橋さんは火曜日も営業。有り難かった。

f:id:IzumiHal:20190716165403j:plain
店内は良い意味で簡素。こういう店内大好き。

店員さんは田舎の観光地にありがちな無愛想な感じではなく、優しく出迎えてくれた。過剰なサービスは要らないけれど、こういった温かみが一番のサービスだと思う。

f:id:IzumiHal:20190716165409j:plain
食事は観光地にしては安価。
f:id:IzumiHal:20190716165415j:plain
酒と肴も多い。夜は地元民の居酒屋的な感じになるのだろうか。

とりあえず、富士宮やきそばと、お好み焼きを食べることに。お好み焼きは友人と半分にする。店員さんに「半分ずつに分けましょうか?」と訊かれたので、有り難くそうしてもらうことにした。

そして、待つこと約10分……。

f:id:IzumiHal:20190716165438j:plain
おおっ!

f:id:IzumiHal:20190716165426j:plain
これは美味しそうだ!!

安いから小さいのかと思っていたが、意外と大きい。
特にお好み焼きに至っては半分で丁度良いくらいだ。

焼きそばは富士宮やきそば特有のモチモチとした食感が癖になる。
お好み焼きの方は生地の厚さは無いものの、野菜の量が多く、お好み焼きと言うよりは野菜を生地で挟んで焼いたものという印象だった。

だが何より自分達が驚いたのはお味噌汁の美味さだ。
この田舎らしい素朴なお味噌汁。出汁が効いてて本当に美味しい。
思いがけない美味しさに、舌鼓を打ったのだった。


白糸の滝

天神橋さんからバイクで2分ほど。ここに個人的おすすめ観光スポットがある。
それが白糸の滝。軽井沢の奥にも同じ名前の滝があるが、それとは別物である。
この辺りは富士の地下水が豊富な場所で、前に訪れた三島のように清流があちらこちらにあるのだが、この白糸の滝も同じようにメインの滝の周りの岩の隙間から幾つも滲み出ているのだ。

駐車場について

駐車場は専用公営駐車場もあるのだが、バイクは200円。自動車は500円である。
もし来るまで来ているのであれば、専用駐車場の入口を背に道路の左向かいにある【白糸ガーデン駐車場】を使うと良い。
白糸ガーデン駐車場自体は200円だが、白糸ガーデン(すぐ近く)で500円以上買い物をすれば無料になる。バイクも停められれば良かったのだが……。

仕方なく自分達は公営駐車場に停めることにした。
……が、白糸の滝に続く道の先(白糸ガーデンの先)にバイク駐車100円の看板が。ぐぬぬ

いざ、滝へ

f:id:IzumiHal:20190716165451j:plain
おおお!
f:id:IzumiHal:20190716165505j:plain
梅雨のせいもあって水量が多い!

いつ見てもこの滝は素晴らしい。崖に沿って何本もの滝が100m超に渡って流れている。
ただこの日は水量が多すぎなのか湿気が多すぎなのか、飛散する水飛沫があまりにも多くて、上手く写真に撮ることが出来なかった。

因みに

白糸の滝とセットで音止の滝というのもある。
こちらも見事な滝のはずなのだが、まともな展望台等が無いのでフェンスの先に少し見えるだけだ。せめて草刈りとかしてくれれば……。残念である。


ミルクランド

更に滝からバイクで5分ほど。
朝霧高原の入口にミルクランドという牧場がある。
f:id:IzumiHal:20190716165517j:plain
よくある感じの観光牧場の建物

ここでは濃厚なソフトクリームが食べられるのだ!
早速購入して写真を撮るぞー!

って、あぁっスマホが手から落ちっ!!

ズルッ!!
  ベチャ!!!
f:id:IzumiHal:20190716165531j:plain
……。

/(^o^)\

ジェラートがおすすめ

ジェラートも美味しい。1つ400円と値は張るが、2つで500円、3つで600円と、複数個買うとお買い得になる。
種類も豊富で、この時も10種類くらいあったと思う。

f:id:IzumiHal:20190716165539j:plain
季節の柑橘系(マンゴーだったかパインだったか)、チーズ、ラムレーズン
f:id:IzumiHal:20190716165547j:plain
ブルーベリーヨーグルト、イチゴ?、チョコ

計6つ。美味しくいただきました。
勿論、独りで。

富士ヶ嶺樹海展望台

県道71号線を鳴沢方面に走っていくと、樹海が晴れてこの展望台に辿り着く。
この名前は通称名らしく、実際には無名の展望台だ。
ここからの青木ケ原樹海は絶景なのだが、年々展望台の前の木が成長してしまって、残念ながら現在はまともな景色が見れなくなってしまっている。
ので、昔撮った写真を載せておく。
f:id:IzumiHal:20190716165638j:plain
この景色が再び見れる日は来るのだろうか。

ところで停めていたバイクのタイヤに謎の名前がついたシールが付着していた。
f:id:IzumiHal:20190716165616j:plain
すずきここな

お前、ここなって名前だったのか!!

おわりに

この先は富士吉田と道志みちを抜けて帰った。
道志みちを走ってる際、37.5km/Lという驚異的な数値を叩き出した。
Vストローム250もやれば出来るんだなぁ。

f:id:IzumiHal:20190716165706j:plain
富士吉田の萌キャラ 桜織(さおり)。こういうキャラには珍しい酒豪である。