和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

永谷園の業務用わかめスープを買ってみた。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、飲食店も休業している所が多いですね。
自分は仕事柄、外で食べることが多いのですが、テイクアウト限定になってしまったお店も少なくありません。
テイクアウトにして職場で食べるのも良いのですが、一つだけ問題があります。

f:id:IzumiHal:20200428211409p:plain
そう、汁物が無くなってしまうのです!

特に牛丼チェーンさんは殆んどが別売りになってしまいます。
しかも地味に高い。何とかしなくては……。

安いインスタント汁物を探そう

という訳で無いのなら自分で用意すればいいじゃない!という発想で、インスタント汁物を用意したいと思います。

基本的にこういうお店で付いてくるのはお味噌汁です。
なので最初はインスタント味噌汁を思いつきました。
しかし、一つ問題があります。

粉末のお味噌汁が無いのです。

安いお味噌汁というと、マルコメのこちらの商品を思い浮かべる人も多いでしょう。

どこでもよく見ますね。
しかしこれは生味噌タイプ。さっと用意できない(時間をかけずに食べたい)のと、日持ちが悪いので個人的にはあまり好きじゃありません。

フリーズドライタイプも見かけますが、こちらは少々お高い。

という感じなので、お味噌汁は却下しましょう。

インスタントスープはどうだろう

お味噌汁が駄目なら普通のスープだ。
これなら中華味わかめスープだったり、お吸い物だったり。様々な種類がある。
その中でも安く、美味しく、あわよくばカロリー控えめな物が良い。
そんな都合の良いスープが有るのだろうか……。

簡単に出てきたわwww

100袋も入ってお値段756円。計算するまでもないが、1袋あたり約7円である。
しかも安心の永谷園製。気になるカロリーも4kcalだ。
通販だから味は分からないが、レビューを信じてこれをポチった。

気になるお味は?

という訳で本日届いたので、早速夕食で頂いてみた。

うん、よくお店で出てくるような味だ。

醤油ベースのスープに、ワカメとゴマが入っているあのスープ。普通に美味しい。
小分けになった完全粉末なので、さっとお椀に出してお湯を注ぐだけで完成。
この味、手軽さで7円か……。これは満足度が高いぞ!!

因みに賞味期限は2021年2月18日だった。
生でもないので、多少は過ぎても問題ないだろう。
そもそも美味しいのでそれまでに使い切ってしまいそうである。
普段の食事にさっと1品追加できるので非常に便利だ。

コロナの影響で買った物ではあるが、普段使いにもとても便利な商品であった。