和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

CT125ハンターカブ その4 他カブと減速比を比べてみる。(2/11追記)

CT125の発売が待ち遠しい和泉です。
先日ふと気になったのですが、CT125のスプロケットって何丁なんでしょうね。
やはりデュアルパーパス仕様ということは、C125よりも低速寄りのギヤ比なのでしょうか
というわけで動画を見て、ドリブンスプロケットの歯を数えてみました。


CT125!市販予定車を紹介|タキガワホンダチャンネル
今回もこちらの動画を参考にさせてもらいました。

結論から

おそらく36T。
f:id:IzumiHal:20200210153735j:plain
本当に合ってる???

ドリブンスプロケットを正面から映している動画が無かったので、一番正面に近い状態のもので数えました。
隠れている部分も多いので、おおよその位置で判断するしかありませんでしたが、恐らく36Tです。

他のカブとの比較

では他のカブとはどれだけ違うのでしょうか?
比較してみましょう。

車種 一次
減速比
ドライブ
スプロケ
ドリブン
スプロケ
二次
減速比
CT125ハンターカブ ?? ??T 36T ??
C125 3.363 14T 36T 2.571
CT110ハンターカブ 3.722 15T 45T 3.000
スーパーカブ110 4.058 14T 35T 2.500
クロスカブ110 4.058 14T 37T 2.643

おっと。C125もドリブンスプロケットは36Tなのか!
フロントスプロケットの方は、最近の原付二種のカブはどれも14Tなので、こちらの方は14Tで間違いないのではないかと思われます。

CT110との比較

同じハンターカブとして乗り換えを検討している人も多いのかなと思っていますが、このギヤ比を見る限りでは似て非なるバイクになる気がします。
あまりこのあたりは詳しくないのですが、CT110と同程度のギヤ比となると、一次減速比が4.3近く必要になります。ここまで大きくするのだろうか……?
ぱっと考えるだけなら、CT125はハンターカブのC125のようにも思えますが。
ガチ林道走りたい!とかCT110から買い換えるぞ!って思ってる人は、少し待ったほうが良いのかもしれませんね。


追記(2020/2/11)

やっぱ数間違えてんじゃねぇかよおおおお!!!

bphttobata.exblog.jp
コメントでの情報ありがとうございます!




実際に見てきた方の記事ですね。
これによるとドリブンスプロケット39Tだそうです。
そうするとさっきの表はこんな感じに。

車種 一次
減速比
ドライブ
スプロケ
ドリブン
スプロケ
二次
減速比
CT125ハンターカブ ?? 14T? 39T 2.786?
C125 3.363 14T 36T 2.571
CT110ハンターカブ 3.722 15T 45T 3.000
スーパーカブ110 4.058 14T 35T 2.500
クロスカブ110 4.058 14T 37T 2.643

なるほど。こんな感じか。
C125よりはだいぶ加速重視になってますね。CT110程ではなさそうですが。
まあその辺はスプロケを増減させての調整になるでしょうね。
個人的にはC125よりもロングに振りたいところです。(ハンターの意味とは)
だって、日常での1速が使いにくい&ボアアップ前提なので高速運転が絶対に使いにくくなるはずですからねぇ……。