和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

和田峠を越えて藤野の温泉に行こう! その1

群馬に行ってきたばかりですが、今回はクロスカブで出かけたいと思います。
購入してから約1ヶ月。初ツーリングです。

行程確認

f:id:IzumiHal:20170215181214p:plain
自宅から南多摩尾根幹線等を越えていけば、もっと短絡できますが、尾根幹線はよく使う道なので今回は使いません。
国道20号線日野バイパスをメインに西に進み、和田峠を越えて行きたいと思います。
国道20号線大垂水峠は、125cc以下のバイクが平日は通れないのです。)

まずは西へ進み、陣馬街道へ

八王子の市街地を越えると、陣馬街道となり、景色は一気に地方都市の郊外になります。
しばらくはそんな景色が続きますが、川原宿交差点を過ぎると景色は一気に田舎に。

f:id:IzumiHal:20170215170321j:plain
家もまばらになり。

f:id:IzumiHal:20170215170320j:plain
畑が広がる山村になります。
ココらへんまで来ると、信号も殆ど無くて非常に走りやすいです。


さらにしばらく走ると、こんな橋が見えてきます。
f:id:IzumiHal:20170215170322j:plain
この交差点間違いやすいですが、左折して橋を渡るのが和田峠へのルートです。
橋から来た道はこんな感じ。
f:id:IzumiHal:20170215170324j:plain

橋の下は綺麗な清流です。
f:id:IzumiHal:20170215170323j:plain

いざ、和田峠

先程の橋を渡ると、景色は更に谷間の集落になります。
民家もありますし、登山客もいるので、一応高尾駅からバスも走ってます。
f:id:IzumiHal:20170215170326j:plain

このバス停を過ぎると、いよいよ和田峠の始まりです。
前回来た時はリトルカブ(49cc)だったので登るのは辛かったですが、今回はクロスカブ(110cc)なので、ぐんぐん登ってくれるはず!

さあ、登るぞ!!

f:id:IzumiHal:20170215170325j:plain

ってあれ?

f:id:IzumiHal:20170215183824j:plain

/(^o^)\

って、まじかーーーーwwwwwwww


ここに来て、まさかの車両通行止め!
(そういえば途中に何か書いてた気がする。)


取り敢えず、ゲートの警備員さんに話を聞いてみよう。

私「通行止めですか……」
警「申し訳ないねぇ」
私「バイクを押して登ってもダメですかね?」
警「途中に幅が自転車のハンドル程度しか無い箇所があって、自転車ならなんとか後ろから押して登れるけど、バイクは無理かなぁ」

との事。無理と言われたなら仕方ない。

別ルートを模索

と言っても、一番近い大垂水峠ルートは前説の通り、クロスカブでは通れません。となると考えうるルートは以下の2つです。

  • 北ルート:五日市→檜原村→檜原街道→上野原
  • 南ルート:高尾→城山(神奈川)→国道413号線→相模湖

南ルートは帰りに通るつもりだったのであまり通りたくありませんが、北ルートは路面の雪が心配です。
バス停まで戻って検討した結果、北ルートにしました。雪だったら素直に戻りましょう。



その2へ続く!