CT125ハンターカブ その5 エンジン周りをさらに調べてみる。
3月20日にCT125ハンターカブが正式発表されましたね!
スペックも公開され、色々と見てみると、予想とはちょっと違う箇所がありました。
基本的に2次減速比以外はC125と同じようになるのだろうと思っていたのですが、微妙に違う。
というわけで、改めて他のバイクと比較しながら見ていきたいと思います。
しかしこの写真だけでご飯3杯はいける。
比較表
CT125 | C125 | Wave125i | クロスカブ | Vストローム250 | |
---|---|---|---|---|---|
1次減速比 | 3.350 | 3.363 | 3.350 | 4.058 | 3.238 |
2次減速比 | 2.785 | 2.571 | 2.571 | 2.642 | 3.357 |
レシオカバレッジ | 2.709 | 2.709 | 2.709 | 2.855 | 2.994 |
1速 | 2.500 | 2.500 | 2.500 | 2.615 | 2.416 |
2速 | 1.550 | 1.550 | 1.550 | 1.555 | 1.529 |
3速 | 1.150 | 1.150 | 1.150 | 1.136 | 1.181 |
4速 | 0.923 | 0.923 | 0.923 | 0.916 | 1.043 |
5速 | - | - | - | - | 0.909 |
6速 | - | - | - | - | 0.807 |
スプロケ前[T] | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 |
スプロケ後[T] | 39 | 36 | 36 | 37 | 47 |
エンジン出力[ps] | 8.8 | 9.7 | 9.7 | 8.0 | 24.0 |
タイヤ径[mm] | 575.8 | 575.8 | 575.8 | 575.8 | 627.8 |
Wave125iというバイクはあまり聞き慣れないかもしれない。
通称タイカブと呼ばれているもので、CT125のエンジンはこのバイクに近いそうなので、記述してみた。
クロスカブとVストローム250は自分が乗っている(乗っていた)バイクなので、参考までに載せている。
気になった点
出力が低い!?
CT125のスペックが出て一番驚いた事は、エンジン出力が低くなっている事だ。
CT125は8.8[ps]。C125は9.7[ps]。この差は意外と大きい。
Wave125iと同じかとも思ったのだが、こちらも9.7[ps]。
低速の力強さを得るために、敢えて余裕を持たせたとかそういう事なのだろうか。詳しくないのでなんとも言えない。
とはいえ、後々ボアアップする事は確定なので、正直個人的にはそこまで気にしていないのだが。
1次減速比がロング!
これも予想外だった。C125よりもショートになるかもとは思っていたが、まさかロングになるとは!
1次減速比の値は2次減速比と違って容易に変えることは出来ないので、ロングにしたい自分にとっては有り難い。
今後のエンジン周りの計画
これらの事が分かったので、納車以降の計画はこの様にしていきたいと思う。
とはいえ無理はしないこと。
どんなにカスタムしたところでカブはカブである。
いくら高級カブだからといってそれは変わりようがない事実だ。
安全を踏まえた上で楽しみたいと思う。
こんな事するなら素直に軽二輪買えって?
悪いな、私はこの子に乗りたいのだ。その選択肢は無い。
好きなバイクで、好きなように好きなだけ旅をしたい。ただそれだけだ。
発売の6月26日が楽しみである。