和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

CT125ハンターカブ その5 エンジン周りをさらに調べてみる。

3月20日にCT125ハンターカブが正式発表されましたね!
スペックも公開され、色々と見てみると、予想とはちょっと違う箇所がありました。
基本的に2次減速比以外はC125と同じようになるのだろうと思っていたのですが、微妙に違う。
というわけで、改めて他のバイクと比較しながら見ていきたいと思います。

f:id:IzumiHal:20200326143333j:plain
しかしこの写真だけでご飯3杯はいける。

比較表

CT125 C125 Wave125i クロスカブ Vストローム250
1次減速比 3.350 3.363 3.350 4.058 3.238
2次減速比 2.785 2.571 2.571 2.642 3.357
レシオカバレッジ 2.709 2.709 2.709 2.855 2.994
1速 2.500 2.500 2.500 2.615 2.416
2速 1.550 1.550 1.550 1.555 1.529
3速 1.150 1.150 1.150 1.136 1.181
4速 0.923 0.923 0.923 0.916 1.043
5速 - - - - 0.909
6速 - - - - 0.807
スプロケ前[T] 14 14 14 14 14
スプロケ後[T] 39 36 36 37 47
エンジン出力[ps] 8.8 9.7 9.7 8.0 24.0
タイヤ径[mm] 575.8 575.8 575.8 575.8 627.8

Wave125iというバイクはあまり聞き慣れないかもしれない。
通称タイカブと呼ばれているもので、CT125のエンジンはこのバイクに近いそうなので、記述してみた。

クロスカブとVストローム250は自分が乗っている(乗っていた)バイクなので、参考までに載せている。

気になった点

出力が低い!?

CT125のスペックが出て一番驚いた事は、エンジン出力が低くなっている事だ。
CT125は8.8[ps]。C125は9.7[ps]。この差は意外と大きい。
Wave125iと同じかとも思ったのだが、こちらも9.7[ps]。
低速の力強さを得るために、敢えて余裕を持たせたとかそういう事なのだろうか。詳しくないのでなんとも言えない。
とはいえ、後々ボアアップする事は確定なので、正直個人的にはそこまで気にしていないのだが。

1次減速比がロング!

これも予想外だった。C125よりもショートになるかもとは思っていたが、まさかロングになるとは!
1次減速比の値は2次減速比と違って容易に変えることは出来ないので、ロングにしたい自分にとっては有り難い。

今後のエンジン周りの計画

これらの事が分かったので、納車以降の計画はこの様にしていきたいと思う。

1.納車時にドリブンスプロケットを34T程度に変更。

まずはこのままだとショート過ぎて日常的に使い辛いはずなので、ドリブンスプロケットを小さくする。
C125のギヤ比でも低速寄りという情報を聞くので、C125よりも小さい34T程度にしたいと思う。

2.ボアアップ後、フロントスプロケットを15T以上に変更。

ボアアップ後にフロントスプロケットも変更し、15~16Tに変更する。
高速巡航80km/hを無理なく。一時的にはMAX100km/hを出せる力があれば十分なので、それに合ったギヤ比にするつもりだ。

とはいえ無理はしないこと。

どんなにカスタムしたところでカブはカブである。
いくら高級カブだからといってそれは変わりようがない事実だ。
安全を踏まえた上で楽しみたいと思う。

こんな事するなら素直に軽二輪買えって?
悪いな、私はこの子に乗りたいのだ。その選択肢は無い。
好きなバイクで、好きなように好きなだけ旅をしたい。ただそれだけだ。
発売の6月26日が楽しみである。