和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

三島で水を巡る旅をしよう!

三島って何があったっけ?

というのがそれまでの感想。
旅好きの自分でも、御殿場や沼津を知ってても三島に何があるのかは知らなかった。
強いて言うなら新幹線が停まるってくらいだろうか。

ところが友人曰く、三島は水の名所なのだという。
これは行くしかないと、友人らを連れて三島に観光に行くことにした。

源兵衛川

三島駅からも程近い源兵衛川は、住民たちで賑わっていた。
f:id:IzumiHal:20190617195330j:plain
f:id:IzumiHal:20190617195322j:plain
初夏の陽気でとても気持ちよさそうだ。

川の推進は浅く、殆どの場所は脛あたりで深いところでも膝丈ほどの高さしかない。
これを見越してサンダルで来ていて正解だった。
f:id:IzumiHal:20190617195315j:plain
富士の湧き水が気持ち良い。

面白いのがこの川、いたる所から水が湧き出してるのである。
それもすぐ真上は住宅だったりしていて、一体この街はどういう構造になってるのか非常に興味が出てきた。
f:id:IzumiHal:20190617195308j:plain
こういう場所がチラホラあるのに。
f:id:IzumiHal:20190617195302j:plain
そのすぐ上は住宅地なのだ。

近くを散策してみる。

この川だけじゃなく、街中は川や水路が沢山ある。
水質が綺麗なので、様々な動植物が見受けられた。
f:id:IzumiHal:20190617195840j:plain
カモさん。
f:id:IzumiHal:20190617195834j:plain
カニさん。
f:id:IzumiHal:20190617195828j:plain
サカナさん。

何故か像も沢山ある。そういう街なのだろうか。
f:id:IzumiHal:20190617195856j:plain
なんか、東方のミスティアっぽくない?
f:id:IzumiHal:20190617195848j:plain
だんだん像を見てボケる大喜利大会になっていた。

柿田川公園

この柿田川。なんと日本三大清流の一つなのだそうだ。

f:id:IzumiHal:20190617200154j:plain

おい、綺麗すぎかよ!!?

なんだこの透明度!?
あそこまで何m離れてると思ってるんだ!!?

極めつけはこの「わき間」と呼ばれる場所。
f:id:IzumiHal:20190617200147j:plain
青さが際立つ。

あまりの透明度で、どのくらいの深さがあるのか見当が付かない。
誰かちゃんとした機関が潜って撮影して欲しいものである。

三島スカイウォーク

これは有名な観光地。
箱根の山谷に架かる、大きな吊橋である。

確かに景色は綺麗なのだが、問題なのはその料金。
なんと、大人1,000円である。
流石に高すぎやしませんかね……。

f:id:IzumiHal:20190617200141j:plain
歩行者用としては日本最長400mの吊橋らしい。
f:id:IzumiHal:20190617200135j:plain
景色は綺麗ではある。

感想

発展した街中にこんなに清流が流れている場所はかなり珍しいのではないだろうか。
今回巡った場所は、三島のごく一部であり、今度はもっとじっくり巡ってみたいものである。
まだまだ自分の知らない場所は多いと改めて実感した。

f:id:IzumiHal:20190617200126j:plain
夕食は沼津港で海鮮祭りでした。