和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

高知市内と四国カルストを旅しよう! その2(高知市外編)

こちらの記事の続きです。
izumihal.hatenablog.com

1日目を終え、2日目はレンタカーで四国カルストを目指す。
昨夜と違って天気は晴れ。これは良い旅日和になりそうだ。
f:id:IzumiHal:20190621185434j:plain
雲は少し多いが、雨の心配は無さそうだ。

道の駅 かわうその里すさき

暑いくらいの天気の中、高知市内から車で約40分。
須崎市の道の駅は、鰹とカワウソを推していた。
f:id:IzumiHal:20190621185449j:plain
外観はよくある道の駅だ。

店内も至って普通の道の駅だ。これといって目新しいものはないので、帰りに寄ったときのお土産だけ見定めて早々に次に向かった。。
f:id:IzumiHal:20190622161119j:plain
こいつと似た違うキャラが問題になってたな。
f:id:IzumiHal:20190621185509j:plain
これも随分前からいるような。

道の駅 布施ヶ坂

四国カルストを目指して国道をひた走ると、この道の駅が見えてきた。
山の中にあるこの駅。個人的にそのロケーションは、道の駅史上過去最高を記録することとなった。
f:id:IzumiHal:20190621185601j:plain
本当に山の中にある。

立地が凄い!

まず駅がある立地が素晴らしい。
駅の裏は高い山。そこから国道を挟んで、反対側はすぐに崖なのだ。

f:id:IzumiHal:20190621185544j:plain
国道側の景色。山々が続いている。

観光車両が凄い!

珍しい観光ポイントもあった。
なんとトゥクトゥクが走っているのである。
f:id:IzumiHal:20190621185616j:plain
東南アジアでタクシーなどに使われているが、日本ではまずその姿を見かけるのが稀である。

このトゥクトゥクは、この地の観光地を巡るタクシーとしても活用されている他、レンタカーとしても使えるそうだ。
レンタル料金は4時間7,000円か8時間13,000円。観光用車両の料金としては安い気がする。
f:id:IzumiHal:20190621185630j:plain
しかも2種類走っているそうだ。

あまり名産が無いのかもしれない観光地でも、こういった所で力を入れる道の駅は、個人的評価がすごく高いポイントなのだ。

アイスの種類も凄い!

f:id:IzumiHal:20190621185643j:plain
お洒落なお店だ。

自他ともに認める自分は、とりわけ珍しいアイスクリームが好きだ。
美味しいだけでなく、その土地の名産を活かしたアイスが特に好きだ。
この駅、アイスも凄かった。
f:id:IzumiHal:20190621185657j:plain
やべぇよ、やべぇよ……。

バニラ ヨモギ 土佐ジロー ぶんたん
かぼちゃ お茶 むらさき芋 しょうが
えごま
ゆず とまと しそ
バニラ マンゴー イチゴ チョコ

なんだ、ここがヴァルハラか……。

こんな大量変わり種が!
しかも250円ってなんだ!?
安すぎだろう!!?

結局3つ食べてしまった。
f:id:IzumiHal:20190622170539j:plain
少し小さいが、値段を考えれば十分。その分色んな味を楽しめる。

四国カルスト

さて、ようやく目的地に到着したのだが、天気が悪い
山の天気は変わりやすいと言うが、頂上に近付いてから曇るのはやめて欲しい……。
f:id:IzumiHal:20190621185716j:plain
雲の動きは物凄く速い。

四国カルストは、日本三大カルストの一つだ。
有名なのは山口の秋吉台が有名だろう。
白い細かい岩が地表にゴツゴツとむき出しになっているあれだ。
f:id:IzumiHal:20190621185758j:plain
しかし撮れた景色は普通の山である。

結論から言うと、バイクで来なければその良さはガタ落ちするということだった。綺麗は綺麗なのだが、やはり自動車のような密閉空間ではその良さが分からない。
まして路駐すると邪魔になるわけで、一番の撮影ポイントを過ぎてしまった。
f:id:IzumiHal:20190621185733j:plain
これはこれで綺麗なのだが。

旅の終わりに

今回の旅は少し残念な結果に終わってしまった。
やっぱり旅はバイク。はっきりわかんだね。
いつかフェリーで四国に渡って、リベンジしたいものである。

とはいえ、1日目の高知市内旅行は楽しめた。
またカラオケしに行きたいものだ。
f:id:IzumiHal:20190621190058j:plain
復路の飛行機から。富津岬ってこんな尖ってるんだなぁ。