和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

高知市内と四国カルストを旅しよう! その1(高知市内編)

この動画を見たときから、四国カルストが気になっていた。

丁度時同じく、高知に住んでるフォロワーとカラオケに行こうかという話になった。折角なのでカラオケついでに行ってみようと思う。

ただ本来はバイクで行きたい所なのだが、流石に四国は遠い。
フェリーを使う手もあるが、ここはやっぱり無難に飛行機とレンタカーにした。

旅の始まりは羽田空港から

バイクに優しくない羽田空港

朝早い便なので、空港まではクロスカブで行くことにした。
羽田空港には少ないながらもバイク駐車場もあり、駐車料金も比較的安いことから、長期滞在でなければ公共交通よりも意外と安上がりなのだ。

とはいえ、駐車スペースが本当に少ない。
午前6時に着いたのに、スペースはほぼ埋まっていた。
f:id:IzumiHal:20190621185109j:plain
もし満車だったと思うとゾッとする。

まずは腹ごしらえ

羽田空港とはいえ、この時間から開いている店は限られている。
コンビニで食べるのはあまり好きじゃないのだが、それ以外で空いている白いご飯が食べられそうのは「天丼てんや」さん位だ。
f:id:IzumiHal:20190621185123j:plain
この時間でも空いているてんやさん有り難い。

この店舗、他の店舗と違う点がある。
ここはてんやでは珍しく朝食サービスを提供しているのだ。
f:id:IzumiHal:20190621185137j:plain
これが朝定食
朝定食380円。安い!
ただ、朝からこんな油ものを食べるのもどうかと思うが……。
味は普通に美味しかったです。

いざ搭乗!

飛行機に乗るのは4年ぶりだろうか。
どうも数十分も前から搭乗手続きをするシステムに慣れない。
折角の早い飛行機なのに、ここをロスするのは如何なものだろうか。
f:id:IzumiHal:20190621193856j:plain
あれに乗るのだろうか。

などと考えていたら、搭乗時間になった。
席は指定してるので、陸側の窓席を取れたのは良かった。
f:id:IzumiHal:20190621185155j:plain
/^o^\フッジッサーン
f:id:IzumiHal:20190621185217j:plain
南紀白浜

高知到着

高知空港からはバスで高知駅に向かった。
四国カルストに向かうのは翌日なので、この日はレンタカーを借りないのだ。
f:id:IzumiHal:20190621185237j:plain
高知駅北口

高知といえば幕末の坂本龍馬
いたる所に竜馬関係のものがある。なお、興味無い。
f:id:IzumiHal:20190621185842j:plain
坂本龍馬と愉快な仲間たち

ぼうしパン

取り敢えず駅構内の喫茶店でお茶をする。
ぼうしパンというパンが高知の名物なのだそうだ
f:id:IzumiHal:20190621185249j:plain
食べやすい甘食という感じだろうか。

このぼうしパン自体は、高知のスーパーなどで普通に売ってあるそうだ。

アイスクリン

高知の名物と言えばもう一つ。アイスクリン
その有名店がこの「1x1=1」という変わった店名のこのお店。
f:id:IzumiHal:20190621185934j:plain
読み方が分からない。

アイスクリンというのは乳脂肪分は3%以下のアイスクリームのような食べ物である。
感じとしてはサッパリとしたアイス。氷菓に分類される。
f:id:IzumiHal:20190621185945j:plain
サッパリとしてるので何個でもいけそうである。

はりまや橋

日本三大がっかり名所として有名なはりまや橋
実際目にしてその意味がわかった。
f:id:IzumiHal:20190621185303j:plain
こう見ると綺麗なのだが。

  1. 小さい。5秒もあれば渡り終えそうである。
  2. 大通り全体ではなく、歩道のさらに脇の一部。
  3. 周りがビルに囲まれており、風情が全く無い。

このような点から、確かにガッカリと言えよう。

ひろめ市場

この場所は聞いたことなかった。
どうも有名な飲食店の集まりらしい。
f:id:IzumiHal:20190621185318j:plain
大衆さを感じる。

中は海鮮系のお店が多く、いたる場所で立呑みが行われている。
本当はここで夕食を取る予定だったのだが、席が空いてないのでやめることにした。
f:id:IzumiHal:20190621185334j:plain
そもそもお酒は飲まないしな。

沢田マンション

ここは本来観光地ではないのだが、一部で非常に有名な建造物なので是非行ってみたかった場所だ。
このマンションはオーナー自身が増改築を繰り返した結果、まるで要塞のうようなマンションになってしまったのだ。
f:id:IzumiHal:20190621185919j:plain
日本の九龍城とも呼ばれる。

住民同士でお祭りやライブなんかも開かれているようだ。
実は私の友人もここで暮らしていたことが有るそうなのだが、高知時代の思い出を語る時は楽しそうである。
因みに建築基準法的には黒らしい。

一日目が終わって

カラオケの方も楽しく終わった。
結局夕食はマクドナルドになったのが残念だったが、食事の内容より会話が重要なのでこれはこれで良かっただろう。
明日はいよいよ四国カルストへ向かう。良い天気になることを祈ろう。
f:id:IzumiHal:20190621185419j:plain
宿はいつもどおりのビジネスホテル


つづく
izumihal.hatenablog.com