和泉小旅

バイクとか旅とか通販とか。神奈川県と群馬県をメインにブラブラします。

クロスカブにシガーソケット&USB電源を取り付けよう!

バイクに長時間乗るとなると、今の時代死活問題になってくるのがモバイル機器の充電。
旅先で地図を見たり、Twitterに写真を投稿したりで、結構電池の消費は激しいものです。
特に山間部になんか行ってしまうと、圏外で思ってる以上に電池が消費していたなんてことも。

そんなこんなで、やっぱり電源は絶対に必要になってきますね。
幸いにも多くの先の偉人達がそういうカスタムをしていて、それらをブログなどで公開して頂けているので、私もそれにあやかりたいと思います。


今回つける電源はこちら。

レビューを見る限り、USB出力が1A品と2A品があるようですが、私の手元に届いたのは2A品でした。
これを取り付けるために、こちらのブログ記事を参考にしたいと思います。

hinyonposu.com

いざ、作業開始

作業行程は先程のブログの完全な真似事です。
電源部のカバーを開けると、赤いアクセサリ端子が見えます。
んで、この端子の蓋を外して……外して……。

外れない!!

爪が3箇所あってこれが簡単に外れません。
四苦八苦するうちにコネクタが傷付き始めてきたので、ここは爪が引っかかるコネクタカバーの部分をニッパー(が手元になかったので爪切りで代用)で切ってしまいました。
f:id:IzumiHal:20170208202947j:plain
まあどうせもう使わないしね。


気を取り直して。
そのコネクタに合うメスコネクタがこちら。2りんかんで買ってきました。

デイトナ(DAYTONA) HM090型防水コネクターセット 4極 38183

デイトナ(DAYTONA) HM090型防水コネクターセット 4極 38183

これにY字の線やら、自作の中継線を付けるとこんな感じになります。
f:id:IzumiHal:20170208202953j:plain



電源の位置は、ハンドルバー中央左側にしました。
両面テープは嫌いなので、バーに固定するスタイルです。
f:id:IzumiHal:20170208202958j:plain


配線を前面から中に潜り込ませ、先程のY字端子へと繋げて完成!
f:id:IzumiHal:20170208202955j:plain


キーをONにして電圧をテスターで測ると、エンジン稼働時には約13.2V出ています。
少しオーバー気味ですが、一応許容範囲内でしょうか。

携帯に繋げると、キチンと充電してくれていました。
f:id:IzumiHal:20170208203009j:plain

これでツーリングもより一層楽しめそうです。

が!!

f:id:IzumiHal:20170208211650j:plain

防水のゴム入れ忘れてる!! /(^o^)\

外そうと試みましたが、案の定爪が硬すぎて取れず、仕方なくビニールテープで保護しました。
皆さんも、付け忘れには十分注意して下さいね。